Instagramはこちら
Facebookはこちら

▲  ア ク セ ス access 

放射線量値(R4.5.1測定)

利用案内

お申込みからの流れ
利用料金
利用の手引き
利用案内

お申し込みからの流れ

 STEP 01  必ずお電話にてお問合せください 

お電話にて空き状況をご確認ください。併せて「日程」、「利用目的」、「活動内容」、「利用人数」等をお知らせください。日程調整の上、申込手順のご説明を致します。また、当所のバス(大人子供の区別なく22人まで乗車可能)利用の有無についてもお知らせください。(日程やバス利用等は、ご希望に添えない場合があります。)

 STEP 02  使用承認申請書等関係書類の受け取り・記入 

様式については、このホームページからダウンロードできます。

 STEP 03  使用承認申請書等提出(ご利用日の20日前まで)

「申請書」及び活動内容を記入した「活動計画書」等をご提出ください。その他、下記の書類が必要となります。

 ・食事をとる場合:「食物アレルギー調査票」(アレルギーを持つ方がいない場合には、申請書の該当欄にチェックしてください。)

 ・活動プログラムにて材料を必要とする場合:「活動プログラム材料申込書」

※「メール添付」または「FAX」にてご提出ください。提出書類原本については、ご利用日に必ずご持参ください。

※悪天候等により屋外での活動ができない場合の計画も、併せてご記入ください。

 STEP 04  使用承認書受け取り

申請に基づき許可し、メールまたはFAXにて使用承認書をお送りします。原本については、利用当日お渡しします。

 STEP 05  ご利用当日

引率責任者の方は打合せがございます。打合せ(人数、活動場所の確認、食事数の確認、利用についての説明等)は10分程度かかります。

ご利用当日は、使用承認申請書(原本)と事前にご記入いただいた利用者の健康状態等チェックリスト」を担当者へご提出ください。


利用料金  

使用料は管理棟2F事務室までお願いします。(支払方法→現金又は振込)

日帰り未就学児 [無料]
小・中・高校生 [100円]
その他 [200円]
宿 泊未就学児 [無料]小・中・高校生 [520円]その他 [1,040円]

※学校教育法第1条に規定する学校(大学を除く)の教育に基づく活動及び児童福祉法第7条に規定する保育所等の保育に基づく活動での利用は無料です。ただし、各学校等のPTA活動の方、団体独自活動のための講師、付き添いのカメラマン、添乗員、運転士、看護師等他業者の方は有料になります。

※障がい者や一定要件を満たす障がい者の介護者は無料となりますので、詳細についてはお問い合わせください。

※冬季のプレイホール使用時のジェットヒーター利用にあたっては有料となります(1台につき1時間100円)。

※利用料金のお支払いについては、「ご利用時にお支払い」および「後日振り込み」での対応になります。お振り込みについては、ご利用退所時にご請求書をお渡ししますので、記載の当所指定金融機関でのお振り込みとなります。(振込手数料についてはご負担願います。)

食事代(バイキング)※ドリンクバー付

※令和4年4月1日より一部価格を改定しました。

朝 食中学生以上 [450円]
小学生以下 [430円]
昼 食中学生以上 [530円]小学生以下 [510円]
夕 食中学生以上 [620円]小学生以下 [600円]

※野外クッキング等についても料金を変更いたします。詳細は別紙をご確認ください。→ 【 野外クッキングメニュー一覧 】 

食事代(皿盛り・カレーセット)※幼児用、ドリンクバー付

朝 食大人380円  子供330円
     
昼 食大人440円  子供380円
夕 食大人490円  子供440円
カレーセット大人350円  子供300円

※大人用の場合は主食(ごはん・パン)が子供用の2倍の量になります。また、皿盛り、カレーセットメニューはお替り不可です。

※同一団体様での、バイキングと皿盛り・カレーセットの併用はできません。予めご了承下さい。

飲み物代(要事前申し込み)(利用の手引き参照)※屋外活動などにご利用ください。

・オレンジジュース   (200mlパック)・・・・・・・100円
・りんごジュース    (200mlパック)・・・・・・・100円
・お茶(ブレンド)   (280mlペットボトル)・・・・120円
・お茶(緑茶)           (500mlペットボトル) ・・・・150円
・スポーツ飲料    (500mlペットボトル) ・・・・150円
・ミネラルウォーター (550mlペットボトル)・・・・120円

※飲食物,食品,食材の持ち込みは食中毒防止の観点から原則お断りしております。(団体様が活動に利用するペットボトル飲料については事前にお申し出いただければ持ち込み可)

 詳しくは弊所事務局までお問合せください。(0242-83-2480

クリーニング代(支払方法:振込のみ)事務室までお願いします。

基本料金別途、シーツ等は希望により交換することができます。
交換した場合は、以下の料金を加算いたします。
汚れ物が出た場合は、以下の料金を別途徴収します。 
本館泊 [190円]シーツ [80円]・枕カバー [30円]羽毛布団 [2,200円]・羽毛布団カバー [300円]・毛布 [300円]
敷布団 [1,000円]・ベッドパッド [300円]・枕 [400円]
ロッジ泊 [140円]シュラフシーツ [110円]・枕カバー [30円]シュラフ [1,300円]・枕 [400円]
テント泊 [110円]シュラフシーツ [110円]シュラフ [1,300円]

 ※保育所及び幼稚園の利用で,人数分シーツ及び枕カバーを使用しない場合は,準備・会計の都合上,団体担当にお申し出の上「クリーニング報告書」をご提出いただきます。

各種プログラム材料代(支払方法:現金又は振込)事務室までお願いします。

キャンプファイヤ用

薪Aセット( 薪5・柴木2)薪Bセット( 薪3・柴木2)薪1束
柴木1束
5,500円3,800円850円625円

キャンドルファイヤ用

ローソク基本セット( 大18本・小6本)ばら 大1本ばら 小1本
700円40円20円

その他

雪灯ろう用ろうそく【1個】 20円
もっくんキーホルダー【1セット】100円
森の生きものたち【1セット】100円
竹とんぼ【1セット】50円
絵手紙【1セット】100円
プラバン【1セット】50円
カラーキャンドル【1セット】50円
缶バッジ【1セット】100円
ストーンペインティング【1セット】100円
焼き板【1セット】100円
焼き板用薪【1束 約10セット分】500円
かべかざり【1セット】100円
アイスクリーム容器【1セット 8人分】
50円
バードコールセット(1セット)
100円

※活動プログラム材料代の振り込みには手数料がかかります。
※各プログラムに関してはこちらをご確認ください。


利用の手引き

◇ 令和4年度の内容に更新しました。必要な部分をお選びになり、ご覧ください。

Ⅰ. 利用の仕方①

1. 利用できる団体 2. 利用できない場合 3. 利用申込の方法 4. 利用の事務手続き

Ⅱ. 利用の仕方②

5. 諸経費・支払いの方法 6. 会津自然の家所有のバスの利用について

7. 出前講座の実施について 8.  近隣の利用できる主な施設

《別紙1》冬季利用申込手順 《別紙2》野外クッキング等メニュー一覧 (各種PDFデータが開けます。)

Ⅱ. 入・退所について

Ⅲ. 生活について

1. 標準生活時間 2. 宿泊室 3.食事 4. 入浴 5.健康・安全 6.服装や携行品 7. その他 

《別紙1》寝具の使い方 (PDFデータが開けます。)

Ⅳ. 活動について

1. プログラムの編成《 詳細はこちら 》 ※ ねらい別プログラム例《 詳細はこちら 》 ※ 野外炊飯タイムテーブル例《 詳細はこちら 》

2. 活動プログラム一覧表《 詳細はこちら 》 ※幼児編《 詳細はこちら 》 ※小・中学校編《 詳細はこちら 》

3. 貸出用具一覧表《 詳細はこちら 》(各種PDFデータが開けます。)

Ⅴ. 施設の概要

1. 施設の概要(主な施設・概要図)《 詳細はこちら 》 2. 本館利用案内(施設内案内図)《 詳細はこちら 》 (各種PDFデータが開けます。)

Ⅵ. 年間事業計画

Ⅶ. 提出書類の記入例・様式

Ⅷ. 医療機関

1. 医療機関の電話番号《 詳細はこちら 》 2. 医療機関の案内(会津坂下町内)《 詳細はこちら 》(各種PDFデータが開けます。)

Ⅸ. 交通案内

1. アクセスマップ《 詳細はこちら 》 2. コンビニ・コインランドリー・弁当屋の案内(会津坂下町内)《 詳細はこちら 》 (各種PDFデータが開けます。)



変更・キャンセル


ご利用人数の変更・活動日・活動内容変更が発生した場合は速やかにお電話にて連絡をお願いいたします。

なお、月曜日および祝日、年末年始は、休所日のため、連絡を受けることができませんのでご注意ください。


〇変更・キャンセルの対応についての詳細は下表をご覧ください。

内容期限記載文書
1全ての食事、飲み物の全キャンセル または10食以上の増減※1利用初日の7日前まで (ファミリーは3日前)8/1からの利用なら、7/25まで自然の家使用承認申請書
2食堂利用(バイキング・皿盛り・カレーセット)の食数の変更利用初日の前日午前12時まで8/1からの利用なら、7/31の12時まで自然の家使用承認申請書
3野外クッキングの数量変更
利用日の3日前
8/1からの利用なら、7/29まで自然の家使用承認申請書
4利用当日からの食数減次々食から減数可能8/1の昼食からなら、8/2の朝食から減数可能
※8/1の昼食・夕食の欠食分は支払い対象
自然の家使用承認申請書
5飲み物の数量変更
利用初日の3日前
8/1からの利用なら、7/29まで
飲み物申込書
6飲み物の種類変更利用初日の7日前8/1からの利用なら、7/25まで
飲み物申込書

※1 野外クッキングを含む

■変更期限を過ぎての利用取消や人数減の場合は、キャンセル料をいただきます。

お支払いについて

●現金でのお支払い管理棟2階事務室、8:30~17:30

 入所時、もしくは退所時にお支払いください。

 ※宿泊利用の方は、ご利用最終日の退所直前(部屋チェック終了後)にお支払いとなります。

●振込みでのお支払い:指定の金融機関でのお振り込みとなります。(手数料はご負担ください。)

 退所の際、請求書を発行・お渡しします。